「運河の底」 感想 そのトイレに入る必要はあったか?

概要

原題:The Canal
製作:2014年アイルランド
発売:配信のみ
監督:イヴァン・カヴァナ
出演:ルパート・エヴァンス/アントニア・キャンベル・ヒューズ/ハンナ・ホークストラ

映像記録局で働くデヴィッドは、妻の浮気を疑い欝々とした日々を送っていた。そんなある時、職場で1902年に起きた殺人事件の資料フィルムを観る。なんとそれはデヴィッドの家で起こった事件であった。妻の浮気と過去の殺人事件がデヴィッドの精神を蝕み、狂気へと駆り立てていく…

予告編





感想


2014年のアイルランド製作のホラー映画。
日本では今月からプライムビデオで配信開始。



アイルランドのホラー映画ってあまり観る機会ないんですよね。今まで観た中で思い出せるのはせいぜい「ホール・イン・ザ・グラウンド」「ポスト・アポカリプス」「ダーケスト・ウォーター」ぐらいしかない。ホラー以外のことは知らんけど、どれも頭から尾っぽまでものすごく暗くて欝々とした映画ばかりでした。そういうお国柄なのかな。

しかもアイルランドと言われてもあまり具体的なイメージが湧いてこない。地図上はイギリスのおまけのような小国で、IRAとかいう物騒な組織があることくらいしか知りません。

ですが、本作は日本のホラー映画から非常に強い影響を受けていると思われます。まあ、つまりは「リング」のことですが。過去の殺人事件の映像は「呪いのビデオ」を彷彿とさせるし、クライマックスの恐怖シーンはテレビから這い出てくる貞子ほぼそのまんまです。なので、よく知らない国の映画とはいえ日本人によく馴染み受け入れやすいホラー映画だと言えます。


妻アリスの浮気を疑い、尾行して現場を目撃してしまったデヴィッド。彼はショックのあまりド汚い公衆便所で嘔吐してしまう。その夜からアリスは行方不明となるが、デヴィッドは公衆便所からアリスが何者かに襲われる様子を目撃していたのだった。

それに加えて1902年にもデヴィッドの家で浮気妻が殺害された事件があったと知り、心霊の影に怯えて精神に異常をきたし始めてしまう…という話。しかし主人公のデヴィッドに感情移入させない作りのため、あんまり心霊ホラーという感じはしません。デヴィッドが勝手に病んで幻覚を視て奇行に走り、殺人を犯しているんだろうなと思わされます。


デヴィッドの幻覚だと分かっていても、「リング」のコピーっぽくても、恐怖シーンの演出は秀逸です。私はほぼ洋画しか見ないのでこういう陰湿な心霊ホラーは滅多に目にすることがないんですが、ゾッとして鳥肌が立つような場面が何度かありました。たまにはジメジメした恐怖も悪くない。


…まあ、そんなのより一番怖かったのは信じられないほどド汚い公衆便所でのたうち回って嘔吐してたデヴィッドの姿なんですがね。あんなにも尋常じゃなくキタネエ便所は初めて見ました。チンピラとか犯罪者専用のトイレにして、かつ50年間一切掃除しなかったらあんな風になるかもしれんというレベル。多分世界で一番不潔な場所なんじゃないかな。セットとは思えないリアルさだったけどまさか本物じゃあるまいな…

デヴィッドは「その辺で嘔吐したら汚いからちゃんとトイレで吐かなきゃ!」みたいな気持ちであの公衆便所に行ったんでしょうけど、どう考えてもその辺の草むらですりゃいいのにとしか思えなかった。あんな汚物まみれの便器と床に触りまくってたら絶対病気になりますよ。下手したらそのせいで精神に異常をきたし始めたのではないかとさえ思えてくる。

…ということで何だか心霊よりもトイレの方が印象に残ってしまいましたが、プライム配信作品の中ではかなり上質なホラーだったので会員の人は見ても損はないかと思います。

コメント

異質な匿名さん さんのコメント…
こんばんは、痴呆おばあちゃんの映画レビューよりたびたびお邪魔しています、もういっそ「異質」をつけるだけで把握してもらえるのではないかと思い、名前つけましたが反映されているでしょうか、よろしくお願いします。


普段から基本は在宅仕事してまして、
もともとYouTubeを過剰視聴していたのですがやはりどうしてもどんな動画でも再生時間が短すぎまして、

いちいち画面をポチポチするのが手間
&再生時間が短いことで再生リストもすぐに終わってしまう
&しかし作業用なんとかは飽きる

のをどうにか打破したくて前からホラー映画は好きだったので映画を見ながら作業することを選択した矢先にこんな秀逸なブログを見つけてしまった(というかあんな映画を見てしまった)ので、
岩石さんがオススメだったり良質と書かれているホラーを何本か見てしまいました。まずい、今日含め週末はあと3日もあるのに……
今日でだけで昼からぶっ続け4本も見てしまってどうしたらいいんだ…!くそっアマプラに入会してしまったばっかりに…!


ブラックボックス、運河の底、運び屋の女、、、
あと勝手に自分チョイスのVisitを見ましたがまあ楽しめました。
あと先日呪われた老人ホーム~長寿のいけにえ~も見ましたw


このあとは透明人間とまだまだ沢山あります、
本当に感謝です。。。

基本的にオススメされている映画は見ていくつもりでして、
ただ字幕スーパー最優先(作業中に日本語を話されるとタイピングでセリフを何故か打ってしまうw)ことから見れる作品は限られてきますが、
今後も沢山のレビューお待ちしています。

いっそのこと何も考えずタレ流しておけるクソサメ映画でも見ていたほうがよほど作業が進むんでしょうか。。。
岩石入道 さんの投稿…
こんばんは。名前を入れてもらった方が分かりやすいですね、どうもよろしく。お褒め頂きありがとうございます。

それにしても基本在宅でしかもホラー映画を観ながら仕事ができるとは実にうらやましい環境ですなあ。しかし、そんなペースで消化してたらこのブログでお勧めしている映画はすぐ消費し尽してしまいそうですね。良作より微妙作やクソ映画の記事の方が多いブログなので…。

しかし、下手に面白い映画を流してしまうとそっちに意識がいってしまってお仕事に差し障るのでは…? 「運河の底」くらいならながら見も楽勝ですが、「透明人間」は面白すぎて作業用動画には適さないかもしれませんよ。(※ヴィジットは苦手なPOVなので避けてしまいました)

となると、仰る通りたまには脳に優しいクソサメ映画を垂れ流してみるのもアリかもしれませんよ。今プライム無料で観られるつまらないクソサメ映画は「ジュラシック・シャーク」「ランドシャーク/丘ジョーズの逆襲」ですね。こいつらは本当にくそつまらないので仕事が捗ることかと思います。

それかもし面白いクソサメ映画がご所望でしたら「ビーチ・シャーク」「ハウス・シャーク」「サマー・シャーク・アタック」「シャークトパスVS狼鯨」「シン・ジョーズ」「シャーク・ショック」あたりがよろしいのではないかと。

クソじゃないまともなサメ映画であれば「ディープ・ブルー」「MEGザ・モンスター」「ロストバケーション」「海底47m」「パニック・マーケット」「オープン・ウォーター」など、サメ映画だけでもアマプラは非常に充実しておりますので、もし気が向いたらチョイスしてみるのも一興かと…。
ただ、いっぺんに消化するのはお勧めしませんが。

異質な匿名さん さんのコメント…
今後ともよろしくお願いします!

そして…たった今、「透明人間」を見てしまいました。

本当に忠告虚しく中盤からは完全に作業の手が止まってました。中盤までももはや作業なんてコピペくらいしかできませんでしたけど。
しかし透明人間は面白すぎました、何より犬が無事でよかった…犬だけが心配でした、ひたすら。
昼間一旦戻ったときに連れていったれよと思いましたが。


もう良作ばかり見ているとダメになりそうなので、
ところどころオススメしていただいたクS…上質なサメ映画を、素晴らしい会社の配給でお届けしていただきたいと思います、この週末は。

昔っからフリーランスでしか働いたことがないので、今もフリーですね、時勢でがくっと収入が落ちたのもあって平日週末24時間稼働しないことには食べていけなくなりそうなのでなんとかやっています、
通勤や固定給を完全に選択肢から外した結果、楽ではありませんが向いているのでしょう、細々と家賃と生活費とアマプラ代を稼げればもう文句はありません。


週末も良作とクソサメ映画をモチベに乗り切ります、
ありがとうございます、では~
岩石入道 さんの投稿…

フリーランスの方でしたか、うらやましいとは言ったものの時勢の影響で24時間稼働とは大変そうですね。インボイス制度というのも始まるみたいだし…
アマプラホラーやサメ映画が異質な匿名さんの業務の一助となってくれればと思います。