概要
原題:Ohryis Project
製作:2023年アメリカ
配信:トランスワールドアソシエイツ
監督:ダナ・カウデン・ヒース
出演:シャノン・レパード/スティーブン・ダドリー/レイラ・アナスタシア・スコット/ジュリエット・シェヴェル/サイ・ピーニャ
ウキヨ空輸のパイロットとして働いていたスプリンガーは、ある時積み荷から煙が出ていることに気が付く。何か怪しい荷物が載っていたらしい。それでも業務を終え、帰宅して愛する娘たちと過ごしていたところ、いきなり貨物窃盗罪で逮捕されてしまう。そのまま宇宙刑務所へと送られたスプリンガーは、娘たちのため脱獄を誓うが…
予告編
感想
今月から配信開始の新作謎SF映画。そこまで酷くはないけど別に面白いわけでもない。毎度おなじみエリック・ロバーツがいつも通り悪辣なビジネスマン役でカメオ出演しています。
これの直前に観ていた「ビッグフット:陰謀」は画面が暗くて非常に見づらいと書いたのですが、甘かった。本作は陰謀を圧倒するほど画面が暗すぎた。マジで何も見えないシーンが多すぎる。多少なりとも明るいシーンは主人公スプリンガーが逮捕される前の序盤までしか存在しないと言っても過言ではない。
宇宙刑務所の中はどのフロアも豆電球程度の照明しかなく、事件はほぼ漆黒の闇の中で展開されます。セットの安さを隠すため?とはいえこれは厳しい。でも予告編見たらそれほど暗くない不思議。
まあ暗さはともかく、宇宙刑務所なのでいくらスプリンガーが脱獄する!とイキリまくったところで脱獄はできそうもない雰囲気です。ボロくて狭いので脱出ポッド的なものもなさそう。その時点でオチは何となく予想できるし、実際その通りになったのですが、ここでネタバレはしませんので気になる方は課金してご鑑賞ください。
脱獄不可能と言いつつエリック・ロバーツが乗った宇宙船がやってきた時は何とかそっちに乗り移ったりするのかな?と多少期待しましたが、所詮はカメオ出演なのでただ尊大な態度だけを散々振り撒いてすぐにどっか行ってしまいました。本当にいつも通りすぎて笑った。以降、特に訪問者は現れないので囚人5名と監視ロボ2台だけで話を回していくことになります。
しかし、わざわざ宇宙に設置した刑務所にしては囚人が少なすぎる気がします。別に凶悪犯でもないのにそこまでコストをかける理由は何なのか。そこで任せている業務もかなり重要そうなので、囚人じゃなくて普通の技術者たちに運営させた方がいいんじゃないかなと思いました。まあその辺も含めて終盤のツイストに繋がっていくわけですが。
「オーリス・プロジェクト 宇宙刑務所からの脱出」 (Amazon Prime Video)
コメント