岩石入道のさほど愉快でもない日常


 



ブログの更新はしたい…


が、今日は仕事で疲れて映画を見る気分でもない…



ということで、たまにはただの雑記的な記事を書いてみます。

映画鑑賞もいいんですがネタにしにくい映画に当たると楽しくないし、私の場合映画感想に限らず何か文章を書くことがすごくストレス発散になるみたいなので、仕事がきつくなればなるほどこういう記事が増えてしまうかもしれません。


それに余所のブログを見ていても思うんですが、映画ブログだからってただただ映画の感想だけを連ねていても味気ないというか書いてる人の顔が少しは見えてた方がおもしろいですからね。




さて今年もはや3月となり、ドカ雪の暗黒極寒地獄である我が村もようやく春っぽくなってきたわけですが…

この時期は色々な出費が重なって頭が痛いんですよね。



火災保険の更新、

家賃保証料の支払い、

夏タイヤ買い替え、

車検、

自動車税…



だいたい車のことですね。

この前、車の買い替えをしようとしたけど結局諦めたので、その分夏タイヤはちょっといいやつにしようかなと思い、近所のタイヤセレクトへ出向いて商談。それでダンロップの「ルマン5」というのにしたんですが、お値段77500円。さすがにちょっと高級すぎたか…?


ネットで買えばもう1~2万ぐらい安くなるのは分かっているものの、面倒でつい店頭買い。

まあ少しでも地元経済に貢献できたと考えればいいかなと。


今まで履いてた夏タイヤはロードノイズがくそ煩かったので静粛性がウリのルマン5には期待しております。乗り心地も向上するかなあ。せっかくの大きな買い物だし、それくらいの楽しみがないとねえ…


しかし車検には14万円かかるし、自動車税は39500円だしで合計すると約25万円。

地方の薄給リーマンにはあまりにも厳しい出費!!

つーかこのうち半分くらいは税金だし…。

なんという痛税感。ただでさえ景気悪いってのに。ほんとにこんなに搾り取る必要あるの?





…ただ、最近株の調子はイイ。


相変わらずバブルだバブルだ不自然に高すぎると騒がれてはいますが、一時アップルやアルファベットは私の買値から2倍近くまで上がっていました。これはものすごく気分がよかったですね。めっちゃ自慢したい気持ちに駆られてました。


ただここ数日は長期金利上昇の影響でこれらのハイテクグロース株もかなり下がってしまいました。まあそれでもまだまだ余裕はあるし、その代わりコロナショック時にとんでもなくあり得ないほど下がってしまったエクソンモービルやアルトリアグループといったオールドエコノミーな爆損銘柄が地味に回復し、とうとう含み損を脱出。こいつらはもう一生沈んだまま帰ってこないのかと思ってました。私はただずっと持ってただけですが、この辺の高配当株をコロナショック時の安値で買い漁れた人は真の勝ち組じゃないかなと思います。



…で、その結果私が握りしめている16銘柄中目立った含み損はたった2つしかないという素晴らしい状況に。これだけ含み益になったうえ配当金もしっかり年間55回ももらえるのだからありがたい。と言っても1回あたり2200円ぐらいの少額ですがね。



為替が円安に傾いているのも追い風ですね。というか私は平均1ドル109円ぐらいで米国株を取得しているので、今までが円高すぎてつらかったのですが。とこれを書いてる今また円高に振れつつあるような…。米国株投資はいいものだけど為替リスクが鬱陶しいな。



調子がいいとはいえ、いかんせん種銭が少ないので社畜リタイアには程遠いものの、薄給すぎてろくに貯金もできぬというストレスからはとりあえず解放されています。含み益と配当はメンタルに効く。去年の今頃はコロナショックで資産があり得ないスピードで溶けていったからなあ…。あれは悪夢という他なかった。「ボクはあれに耐えたんすよ」って後々自慢できそうな経験ではある。まあ実際は何もできずに呆然としていただけなんですが。


実は今がバブルの絶頂で、また近々第二次コロナショックのような大暴落がやってくる…なんて状況じゃないことを祈るばかりです。





まあカネの話はこのぐらいにして、あとはゲームの話でもしましょう。


この前PS4で「ダライアス コズミックリベレーション」というゲームが出たので買ったのですが、限定版でお値段1万8千円。高ーい。いや、カネの話がしたいわけではなくてね。





これが何かというと1997年に発売された「Gダライアス」というシューティングゲームの移植版なんですよ。映画に関しては常に最新作を追っている私ですが、ゲームはもう過去のものを遊んで感傷に浸るのがメインになっちゃっています。



これが老化現象とは思いたくないが、最近のゲームの煩雑さにはちょっとついていきにくいものがある。というか私の好きな2Dシューティングゲームというジャンルはもうほぼ滅亡して久しく、完全新作なんかろくに出ないのでどっちみち過去の遺産に頼るしかない。



その点で言うと、PS4は素晴らしい。ダライアスシリーズが(バーストを除いて)全作遊べるハードなんて今までありませんでしたからね。Gダラだけでなくダライアス外伝がまともに遊べるのもセガサターン以来のこと。ツインやフォースなんてマイナーなのまである。まったくダライアス大好き中年にとっては夢のようなゲーム機です。



PS4はそれだけでなく2Dシューティングがどんどん充実してきており、今では斑鳩、エスプレイド、ケツイ、グラディウス1~3なんかもあるし、そのうえ今後はR-TYPE FINAL2、プロギアの嵐、19XX、ギガウイングも出るというじゃないですか。これだけでももうPS4は永久に保存しておきたいくらいですね。PS5には移行できるのかな。当分PS5は買えそうにないけど。



…シューティングゲームについてならばサメ映画並みにいくらでも書けるのですが、このブログに来ている人に一体どれだけ通じてるもんなのかかなり疑問なので今日はこのくらいにしておきます。




コメント