Bloggerのコメント欄にバグがあった件

 




このブログを始めてから約1年5か月、その間にコメントは144件投稿されました。そのうち半分は自分のコメント返しなので実質70件ちょっとですが。


しかし今日ツイッターの方に「何度かコメントしてるのに反映されない」という指摘がありまして、焦って調べてみたところ、


Google Bloggerのコメント欄には


「埋め込み」


「ポップアップ」


「ウィンドウ」


の3種類があり、

そのうち「埋め込み」だとiOSからコメントを投稿できないバグがある。


とのことでした。

いや~、何なんですかねこの罠は…

アナリティクスで見ると訪問者の実に51%がiOS使用者だというのに…

今までコメントしようとしたのにできなくてあきらめた人が結構いたんでしょうか?


ただまあ全てのiOSがダメってわけでもないようで、バージョンによって出来るものと出来ないものがあるらしいんですが、いかんせんBloggerの情報はネット上にあまりないので詳しいことはよく分かりません。マイナーなブログサービスはこういう時つらいな。やっぱワードプレスにしておくべきだったかな。




…そういうことで、コメント仕様を「埋め込み」から「ポップアップ」に変えました。





↑コメント投稿欄は今まで記事下にこのように見えていましたが、







↑今後は関連記事の下にある「コメントを投稿」というリンクをクリックすることでコメント記入欄が別ウィンドウで上がってくるようになります。


これでiOSでも問題なくなる…と思う。多分。



…しかしこれはこれでリンクが目立たなすぎて存在に気づかれず、コメントしてくれる人が減りそうな気もする。Bloggerもこんなつまらないバグいつまでも放置してないで直してくれればいいのになあ。




コメント