Bloggerのコメント欄にバグがあった件

 




このブログを始めてから約1年5か月、その間にコメントは144件投稿されました。そのうち半分は自分のコメント返しなので実質70件ちょっとですが。


しかし今日ツイッターの方に「何度かコメントしてるのに反映されない」という指摘がありまして、焦って調べてみたところ、


Google Bloggerのコメント欄には


「埋め込み」


「ポップアップ」


「ウィンドウ」


の3種類があり、

そのうち「埋め込み」だとiOSからコメントを投稿できないバグがある。


とのことでした。

いや~、何なんですかねこの罠は…

アナリティクスで見ると訪問者の実に51%がiOS使用者だというのに…

今までコメントしようとしたのにできなくてあきらめた人が結構いたんでしょうか?


ただまあ全てのiOSがダメってわけでもないようで、バージョンによって出来るものと出来ないものがあるらしいんですが、いかんせんBloggerの情報はネット上にあまりないので詳しいことはよく分かりません。マイナーなブログサービスはこういう時つらいな。やっぱワードプレスにしておくべきだったかな。




…そういうことで、コメント仕様を「埋め込み」から「ポップアップ」に変えました。





↑コメント投稿欄は今まで記事下にこのように見えていましたが、







↑今後は関連記事の下にある「コメントを投稿」というリンクをクリックすることでコメント記入欄が別ウィンドウで上がってくるようになります。


これでiOSでも問題なくなる…と思う。多分。



…しかしこれはこれでリンクが目立たなすぎて存在に気づかれず、コメントしてくれる人が減りそうな気もする。Bloggerもこんなつまらないバグいつまでも放置してないで直してくれればいいのになあ。




コメント

さゆ さんの投稿…
記事を書いて下さってありがとうございます😊
すごく助かりました。
岩石入道 さんの投稿…
>sayuhawaii さん

どういたしまして、Blogger仲間のお役に立ててうれしい
です。
Tets さんのコメント…
私も今回、読者から同じ指摘があり、こちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

ただ、ポップアップウィンドウやフルページにした場合、新規のコメントではなく、特定のコメントに対するコメント(リプライというのでしょうか・・)は投稿できますか?私のブログではできないようです。埋め込みタイプにすると可能になるのですが・・・。
岩石入道 さんの投稿…

>Tetsさん

どうもこんばんは。
この記事公開してからけっこう経つけどまだ直ってないんですね。運営が認識してないのか直す気が無いのか…

リプライ的なレスは確かにできなくなっちゃいましたね。そこはどうにもならなさそうです。仕方がないので私はその都度「>Tetsさん」みたいに相手の名前を入れてコメントするようにしています。