「ロスト・フライト」 感想 世界最悪の島へ不時着

概要

原題:PLANE

製作:2023年イギリス・アメリカ

配給:ポニーキャニオン

監督:ジャン=フランソワ・リシェ

出演:ジェラルド・バトラー/マイク・コルター/トニー・ゴールドウィン/ヨソン・アン


一般客に混じって殺人犯を護送していた東京行きブレイザー119便は、フィリピン上空で悪天候に巻き込まれ、電源を喪失してしまう。機長のトランスは犠牲者を出しながらもどうにか陸地に不時着することに成功する。だが、そこは狂暴な反政府ゲリラたちが牛耳る無法地帯だった…


予告編

感想



ジェラルド・バトラー主演の新作アクション映画。

客入りは悪くない感じでしたが、私の周りはおじいちゃんだらけで仁丹臭漂うシルバー空間になっていました。



内容的には、こういのでいいんだよオブザイヤー受賞疑いなしの好感触ド直球。何のひねりも飛び道具もないし人間ドラマも驚くほどあっさりしているけども、絶望的な状況下での暑苦しいアクションは世の中高年男性にとっては必須栄養素です。



この手のアクション映画は本来月イチペースでの摂取が推奨されますが、残念ながら近年では衰退の一途を辿っています。昔は胸やけするほど供給されていた気がするんですがね。DVDスルー配信スルーならまだないこともないけどショボすぎるともう別種の作品になってしまうし、爆発ドンパチはやはり劇場での鑑賞が望ましいところです。



旅客機が不時着したらそこはフィリピン南東のホロ島で、反政府ゲリラの支配する無法地帯だった…という話。平和ボケした乗客たちが拉致られて人質として監禁されるくだりはちょっと「ランボー 最後の戦場」でのミャンマー軍事政権を思い出しましたが、フィリピンにもまだあんな蛮族が横行闊歩しているとは知りませんでしたね。



しかしフィリピンの政治家が本作に対し風評被害を懸念すると表明したことであちらでは上映自粛となったそうですが、実際のホロ島はそこまで物騒ではないんでしょうかね。アメリカ人も適当な悪役を探すの大変ですな。



機長役のジェラルド・バトラーが今回は護送中の殺人犯ガスパールと組むという設定。私はこういう呉越同舟な人間模様を組み込んだアクション映画が好きなんですよね。「要塞警察」とかね。そういえば監督はリメイク版「要塞警察」の人なので気が合うかもしれません。



…とはいえ、ガスパールの背景は必要最低限しか明かされないうえにわりと早々に善玉化してしまうのでそっち方面での緊張感はやや薄く拍子抜けか。序盤でもう少しやばい奴感を出しても良かったかも。殺人犯のくせに武装ゲリラ団相手に単身突撃しようとするジェラルド・バトラーを必死で止めるなど、ただの心強い常識人にしか見えない。



ただ、そのおかげもあってジェラルド・バトラーがそこまで超人的にはならず、ゲリラとの戦闘は他にまかせて自分は機長としての仕事を全うする…というバランスで収まっていたのは良かったと思います。まあ武装ゲリラ団に単身突撃するのもそれはそれで面白いだろうけども、地に足の着いた手堅い王道アクションスリラーとして非常に楽しめる良い作品でした。





コメント

匿名 さんのコメント…
今更「エンド・オブ・ホワイトハウス」を見た流れで鑑賞
ジェラルド・バトラーが大活躍するわけでもないのですが、
囚人のおかげで人質をあっさり取り戻す辺りはまあ…

敵役ロン毛2匹が近年稀に見るレベルでえらいムカつく知性が低い蛮族
イキリ部下の猿顔など良かったのは雑魚臭漂うクソ敵ぐらいかな
「こ、こんなやつにぃ」というイライラが
あと私みたいに文句ばかり言う乗客ハゲ2匹は撃たれてほしかった

フライト部分を最初と最後でちゃんとやったのも評価点なんだろうか
TOKYOへ護送されるはずだったガスパールくん、金持って逃げられるのかな
続編は船だそうですが
岩石入道 さんの投稿…

>2024年5月1日 4:46 の匿名さん

これもう見放題配信始まったんですね。あの文句ばかり言うハゲもあれだけひどい目にあったのでその後たぶん改心したことでしょう、ランボー/最後の戦場でもそんな感じのハゲいましたしね。
続編作るような話でもない気がしますが、次が船だとすると邦題はどうすんでしょうね。「ロスト・シップ」とかになるのかな? それでも続編感は薄いというか下手すると気づかれなさそうですが。