新型コロナウイルス蔓延で大損害の巻






新型コロナウイルスのせいで私も大ダメージを受けております。


と言っても別に感染したわけではありませんが…


今朝起きたら資産(というほどでもないけど)が10万円以上溶けていました。
一晩で10万円。

新型コロナウイルスの危機が表面化した先週からで言えば、20万円もの大損失。
私のような低所得者にはかなりのインパクトです。
ほんのちょっと前まで、米中合意だのFRBの隠れ量的緩和だので市場がメルトアップしていきそうな気配すらあったのに一転してこの仕打ち。この2~3か月で膨らんだ利益が新型コロナの一撃でブッ飛びました。


おまけに保有株の決算が何だかイマイチでそれに追い打ちをかけてきやがる。特にビザとアルトリアとエクソンモービルのコケ方は痛すぎた。2019年は電子タバコJUULの不調で約1兆円もの減損とな。アメリカ企業の動かす金額はケタが違いすぎて金銭感覚がどうかしてきそうです。一兆円も損してるのに潰れないとは逆に凄いわ。スターバックスの決算は悪くなかったものの、頼みの中国で2000店舗も休業せざるを得なくなったせいで見通しが暗くなり株価は下がる一方。新型コロナウイルス収束まで上がる見込みはほぼないような気がします。


正直言って中国に対して憤激の念を禁じ得ない。世界各国で反中感情が高まっているのが問題になっているようですが、これだけ大勢を不幸にしているんだからある程度は仕方ないのではないかと。そこまで寛容な人間ばかりじゃないですから。コウモリのスープとか生きたネズミの踊り食いとかを見ていると、いくら食文化の多様性を尊重したくてもそんなバカげたことはもうやめてくれとしか言えません。日本だってレバ刺し禁止になりましたからね。


しかも中国政府はWHOに圧力をかけていると来た。中国がメンツを重んじるにせよこれは凄まじく逆効果でしょう。事務局長があんな不自然に中国政府の出遅れた対応を称賛するとか正気の沙汰ではない。WHO事務局長によると「他国も中国を見習うべき」だそうな。つまり野生のコウモリやネズミをどんどん食って免疫を付けろということですねわかります。それともWHOにしっかりカネを流しとけっていう意味かな?


それにしても、イランと米国の対立がなんとか穏便に収まるのかと思ったらこの仕打ちはつらい。まあ、そりゃ世界規模で見れば常にどこかの国で深刻なトラブルが起きているのは至極当たり前のことだろうし、いちいち「~ショック」が起きるたびに株を売り払おうとは思ってはいませんがね。新型コロナって言っても今のところインフルとそんなに変わらんようにも見えますし。というか今アメリカではインフルの方が凄まじい猛威を振るっており8千人以上の死者が出ているそうです。このうえ新型コロナまで持ち込まれてはたまらんでしょう。アメリカが渡航禁止勧告を出しても当然ですね。それを非難しちゃう中国政府にはもう本当に呆れます。


今のところアップル神とグーグル神の貯金のおかげでまだトータルでは含み損になってませんが、ポートフォリオの半分以上が血に染まりつつあります。仮に2大神の加護を失い全てが赤く染まっても狼狽売りだけはしないように心の準備をしておきたいところです。仮にというか、アップル神も中国依存度は結構高いし、グーグル神は来週決算だし、短期的にはどちらも落ち込むことは充分あり得るんですよね…。


下がると分かってるならとっとと売ればいいじゃんという話ですが、私が売るとその瞬間から絶対確実に反発するんですよ。なのでたとえ新型コロナで人類が滅びようとも固く握りしめておきたい。それに、儲けている人の書くブログなんて妬ましくなるだけで面白くも何ともないですからね。損してこそブログに記す意義があるというものです。ということで、今後の更なる爆損報告にご期待ください。

コメント