「サメナプトラ」 感想 ナプトラって何だよ

概要

原題:MUMMY SHARK

製作:2024年アメリカ

配信:Wild Eye

監督:マーク・ポロニア

出演:ジェイミー・モーガン/ジェフ・カーケンドール/ティム・ハッチ/ヨリー・カナレス/マーク・ポロニア


エジプトのピラミッドに祀られた太古の鮫神を蘇らせようとしている男がいた。だが、たまたまそこへやってきた遺跡調査チームが鮫神の石棺を持ち出してしまったことで、エジプト軍との全面戦争に突入してしまう。


予告編


感想




アマプラの刺激ストロング内で今月から配信が開始されたマーク・ポロニアのサメ映画。

なんでもサメ映画Vチューバーの方が個人で買い付けたらしいです。物好きにもほどがありますね。ポロニア先生もさぞかし喜んでくれたことでしょう。



内容的には珍しくいつものポロニアンファッキンシャークムービーよりだいぶ充実しており、相当上振れしたクオリティでした。ポロニア史上最高傑作まであるんじゃないかな。珍しくエジプトが舞台だし(エジプトでロケしているわけではないが背景はわりとそれっぽい)、何といっても理解可能なストーリーがちゃんとあるだけでもありがたい。そのかわりオチをつけるのは諦めて思いっきりぶん投げてるけども。



前半からエジプト軍とアメリカ軍の間で激しいドンパチが起きて戦闘機もバンバン飛びまくり、ミサイルを撃ちまくるド派手な空戦映像とトンデモ展開の連打で目が離せません。



言うまでもなく戦闘機はなんかの資料映像なんですが、どうせ資料映像やらアセットを使うのであれば派手な方がいいに決まってますからね。サメだろうが何だろうが資料映像を何度も執拗に使い回す図々しい根性そのものがもはやエンターテインメントになってるんですよね。出来上がったものだけを見れば異常にテキトーなので映画というよりはMAD動画みたいなノリではある。



エジプトから逃れたジェフ・カーケンドールたち調査チームが無人島のジャングルに潜伏し、どこからともなく適当に調達したハンバーガーをむさぼりながら、カラスに化けて飛んできた鮫神信者と戦う後半もカオス極まりなくて実に楽しい。何の戦闘スキルもないただの非力な女性研究員が敵のボスと格闘するくだりなんて常人にはまず予想できない展開で大笑い。ポロニアさんも毎回これくらい張りきった映画を出してくれればなあ。




「サメナプトラ」(Amazon Prime Video)



コメント