サメ映画オールタイムベスト100(2022年3月時点)




ここ数日ヒマなのに観たい映画がなかなか見つからず、ブログ更新の間が空いてしまいそうなので、今日はこのようなネタ記事を書いてみました。前にも「難易度別に分類」という似たような記事を書いたことがありますが、あれはクソサメ映画限定だったし、上位層も含めてより細かく全てを網羅してみてもいいかなと。


まあ、中にはもうほとんど記憶に残ってなくて本当に観たのか観てないのか怪しい作品もいくつかありますが、そんなんでもDVDは大体持っているので多分見たということにして適当にランク付けしました。




1~10位


1.「ジョーズ」

2.「ディープ・ブルー」

3.「ロスト・バケーション」

4.「海底47m」

5.「シャークネード エクストリームミッション」

6.「MEG ザ・モンスター」

7.「シャークネード4 フォース・アウェイクン」

8.「シャークネード5 ワールドタイフーン」

9.「シャークネード6 ラスト・チェーンソー」

10.「シャークネード カテゴリー2」



まあ、上位はだいたいみんな同じような感じになるのではないですかね。「ジョーズ」はちゃんとしたマトモな映画であってサメ映画ではないとする説もありますが。


2~4位の順位は悩みどころですね。

どれも真面目なサメ映画としては10年に1本クラスの超傑作です。


シャークネードは宇宙に進出した3作目のエクストリームミッションが特に突き抜けてて一番好きです。友人と観てて本気で大笑いしましたからね。あとは1作目を除いて似たり寄ったりかな。

MEGは続編に期待。



11~20位


11.「海底47m 古代マヤの死の迷宮」

12.「シャーク・ハンター」

13.「えっ?サメ男」

14.「ウィジャ・シャーク 霊界サメ大戦」

15.「シックスヘッド・ジョーズ」

16.「オープン・ウォーター」

17.「シャークトパスVS狼鯨」

18.「ロボシャーク vs. ネイビーシールズ」

19.「サマー・シャーク・アタック」

20.「ジョーズ 恐怖の12日間」




早くもこの辺から非常に怪しい臭いが漂ってくるのがサメ映画というジャンルの凄いアレなところです。


というか、もう11位~90位くらいの中間層は人によってまるで異なる並びになるのではないかと考えられます。それぐらい好みの差が激しく分かれる。特にサメ男と霊界サメ大戦とシックスヘッドは私のツボにハマリまくったというだけなので客観的に見ると恐ろしくアレ。ドリアンとかウジ入りチーズみたいなものだと思って頂けるとよろしいのではないかと。食べたことないけど。


「シャーク・ハンター」もなぜか異常に好きすぎて定期的に繰り返し見てます。

…ただ、何度見ても内容を忘れる。




21位~30位


21.「ビーチ・シャーク」

22.「ハウス・シャーク」

23.「シャーク・ナイト」

24.「ソウル・サーファー」

25.「ディープ・ライジング コンクエスト」

26.「パニック・マーケット」

27.「レッド・ウォーター サメ地獄」

28.「シャークネード」

29.「赤い珊瑚礁 オープンウォーター」

30.「ジョーズ2」




この辺はまだギリギリ、マニアじゃなくても楽しめる可能性はあると考えられます。もし木曜洋画劇場が存命なら放映されてもおかしくない。ただソウル・サーファーをディープライジングコンクエストなんぞと並べてたら真面目な映画ファンに怒られるかもしれませんが。でも仕方ないんだよ、私の感覚的にはこんくらいなんすよ。


ちなみにジョーズ2にはめちゃくちゃガッカリした思い出しかないので私的には評価はかなり低いです。当時は大ヒットしたらしいけど、1作目の完全下位互換に過ぎないのがつらかった。まあその程度なら30位になってしまうのがサメ映画というジャンルなんですが。




31位~40位



31.「超強台風」

32.「メガロドン」

33.「シン・ジョーズ 最強生物の誕生」

34.「シャーク・アタック!!」

35.「シャークトパス」

36.「ジョーズ・リターン」

37.「シン・ジョーズ」

38.「BAD CGI SHARKS 電脳鮫」

39.「シャークトパスVSプテラクーダ」

40.「ジョーズ・イン・ツナミ」




ここら辺も21~30位のとほとんど差はないので好みですかね。全体的に低レベルでも一芸に秀でた珍品が目立ちます。

世間的にはクソ映画扱いでもサメ映画マニア的にはまだまだ全然余裕で楽しめるレベル。




41位~50位


41.「ディープ・ブルー3」

42.「ディープブルー・ライジング」

43.「トリプルヘッド・ジョーズ」

44.「ドルフ・ラングレン 処刑鮫」

45.「フライング・ジョーズ」

46.「ブルーサヴェージ」

47.「ゴースト・シャーク」

48.「ゾンビシャーク 感染鮫」

49.「ダーク・タイド」

50.「ダブルヘッドジョーズ」




この辺から若干退屈なのが増えてきます。

でも、サメ映画的には可もなく不可もなくの平均点クラス。



51位~60位


51.「ディープ・ライジング」

52.「ディノシャーク」

53.「メガ・シャーク vs メカ・シャーク」

54.「メガ・シャーク vs グレート・タイタン」

55.「シャーク・ショック」

56.「スカイシャーク」

57.「ホワイトシャーク」

58.「ホワイトシャーク 海底の白い死神」

59.「メガ・シャーク vs ジャイアント・オクトパス」

60.「メガ・シャーク vs クロコザウルス」




そこまで酷くはないけど印象には残りにくくランク付けもしづらい中の下。ネタに走ってるのに印象に残らないだなんてわりと救い難い部類ではある。メガ・シャークシリーズにしろ、ディープ・ライジングやホワイトシャークにしろ、似たようなタイトルが多すぎて何が何だか分からなくなってしまうのがいけない。




61位~70位


61.「グレートホワイト」

62.「シャーク・キラー」

63.「シャーク・プリズン 鮫地獄女囚大脱獄」

64.「スノー・モンスター」

65.「生体兵器アトミックジョーズ」

66.「ディープ・ブルー2」

67.「PLANET OF THE SHARKS 鮫の惑星」

68.「コマンドーシャーク 地獄の殺人サメ部隊」

69.「ジョーズアタック2/死神ジョーズ 戦慄の血しぶき」

70.「フランケンジョーズ」(シャーケンシュタイン)



ここら辺になると大体クソサメ映画の領域。

普通の人は完走できないかもしれません。

ただ「クソサメ映画」としては上位クラスであるとも言えます。

「グレート・ホワイト」はそこまでひどくなかったような気もするけど、観たのが最近の割りに全く記憶に残っていないのが問題です。



71位~79位


71.「ジョーズ キングオブモンスターズ」

72.「インパクト」

73.「鮫の惑星:海戦記」

74.「ディープシャーク」

75.「ピラニアシャーク」

76.「MEGALODON ザ・メガロドン」

77.「ジュラシック・ジョーズ」

78.「ファイブヘッド・ジョーズ」

79.「ザ・メガロドン 怪獣大逆襲」




私でも寝るレベルのクソサメ映画。

うっかりすると体調を崩します。




80位~87位


80.「アフター・ザ・ストーム」

81.「シャーク・アタック」

82.「シャーク・スウォーム 凶悪海域」

83.「ジョーズ3」

84.「ジョーズ4」

85.「ジョーズ・アタック」

86.「ブルーサヴェージ セカンドインパクト」

87.「キラーシャーク 殺人鮫」



…なんでここだけ半端に区切ったかというと、この8本はほとんど記憶に残っていなくて評価不能なのです。でも、忘れられる程度の作品なら最下層のやつよりはましかなと思ってここにねじ込みました。

81と85以外のDVDは持っているので全然全く観てないということはないと思いますが、もしかするといくつかは観ていなかったり序盤から寝落ちしていた可能性もあります。テキトーなランキングで申し訳ございません。




88位~100位


88.「シャーク・イン・ベニス」

89.「シャーク・ウィーク」

90.「ジュラシック・シャーク」

91.「アイス・ジョーズ」

92.「シャーコーン! 呪いのモロコシ鮫」

93.「スノーシャーク 悪魔のフカヒレ」

94.「ランドシャーク 丘ジョーズの逆襲」

95.「エイリアンVSジョーズ」

96.「ケージ・ダイブ」

97.「ロスト・ジョーズ」

98.「サメデター」

99.「デビルシャーク」(エクソシスト・シャーク)

100.「ジョーズ・イン・ジャパン」




ここら辺はレジェンド級なので逆に話題になることも多く、私も繰り返しネタにしてきましたので今さらここで語るまでもないでしょう。

もし検索でこの記事にいらした方がいたらサイドバーにある「サメ」タグでもクリックしてみてください。



それにしても、このクラスは昨今のコンマビジョンの活躍でやけに充実してきた感があります。もう二度と観ることはあるまいと思っていたデビルシャークが装いも新たに「エクソシスト・シャーク」となって復活しようだなんて一体誰が想像したでしょうか。本当にそんな商売で利益が出るのか激しく疑問です。まあ、やるというなら仕方がないので「悪魔万歳セット」なる禍々しい商品を予約購入致しましたが、正直もう観たくないんですよあんなの。いや、本当に観たくないんです…でも、手が勝手に注文してしまうのです…。


コメント

切り裂きシンザ さんの投稿…
見たことがあるのは1、2、3、26、50、63位ですかね、30位はたぶんTV放送で見たような気がしますが遥か昔です。しかしながらサメ映画って量産されてたんですね、全部で一体何本くらいあるのでしょうか? そしてそのすべてを確認している岩石入道さんには尊敬の念を禁じえませんw もちろん真似はしませんが
岩石入道 さんの投稿…
> 切り裂きシンザさん

なんと、切り裂きシンザさんともあろうお方がたったの7本しかご覧になられていないとは…それはいけませんね。11位まではどれも観て損はないと思いますよ。シャークネードは1作目だけツライのが難点ですが。

私がサメ映画にハマり出したのが2002年頃なのでDVDが発売されているものはほとんど全部観ているはずなんですよね。観てないのは「サミュエルフラーのシャーク!」ぐらいかな…
切り裂きシンザ さんの投稿…
確認したら23位も観てましたw

なので計8本ですね・・そうですね11位くらいまでは機会があれば挑戦します!