「トゥモロー・ウォー」 感想 粗を無視できれば楽しめるが…

概要

原題:The Tomorrow War

製作:2021年アメリカ

発売:アマゾンプライムビデオ

監督:クリス・マッケイ

出演:クリス・プラット/J・K・シモンズ/イヴォンヌ・ストラホフスキー/メアリー・リン・ライスカブ


2022年、ワールドカップ試合会場に謎の未来人が乱入。彼らが言うには30年後の未来、人類はエイリアンとの戦争に敗北し壊滅状態だという。人類の滅亡を防ぐため、高校教師のダンたち民間人もむりやり徴兵され、地獄のような未来へと送り込まれるが…


予告編

感想




現代人が未来人にむりやり徴兵されてエイリアンと戦う羽目になるSFアクション超大作。プライムビデオ独占配信。ツッコミどころ満載ですが、頭カラッポにして観れば「インデペンデンス・デイ」並みには楽しめる映画でした。スピード感のある展開とスペクタクル感あふれる映像で2時間越えの尺もさほど苦になりません。…とはいえこの記事では逐一ツッコミを入れさせていただきますが。



こういう脳筋アメリカ万歳アクション映画は劇場で観ないと面白さ半減…というか映像と音の迫力で押し切らないとなかなか粗を誤魔化し切れないんですが、コロナ禍のせいで劇場公開は取りやめになり、アマゾンに売られてしまったというかなりもったいない経歴の作品。



主人公ダンは例によって元軍人ではあるものの今は高校教師という一般市民でありながら、未来を救う為と言ってむりやり未来人に徴兵され、地獄のような未来に送り込まれて狂暴な人喰いエイリアンと戦闘する羽目に陥ります。このシチュエーション自体は非常に好みで、人喰いエイリアンとの手に汗握るバトルもまあまあ良い感じ。欲を言えばもっとモリモリ人が残虐に喰い散らかされるシーンが欲しいところでしたが、多分レーティング的にその辺は抑えられている感じでしたね。



しかし、ダンはともかく明らかにその辺のオッサンオバハンたちも何の訓練もなしに、敵の情報すらほとんど与えられずに未来の激戦地へ飛ばされた揚げ句、その大半が転送ミスで転落死してるっていうのはいかがなものか。未来人鬼畜すぎる。ダンたちはプールに着水したおかげで生き残りましたが、その描写すら本当は怪しいんですよね。誰がいちいちプールに水を入れてたのかっていう話だし、そもそもプールに落ちたところで死ぬんじゃないかな。



しかも転送直後に「そこら一帯を爆撃するから逃げろ」と来たもんだ。爆撃で敵を殲滅するなら先にやっとけと言われそうなもんですが、その前にラボで大事なハードディスクとアンプルを確保せよというミッション。しかしなぜ2050年にもなって未だにハードディスクなんて過去の遺物を使っているのか。他にも市街戦のシーンで映り込む車がプリウスとかヤリスみたいな現行車ばっかりなので、どうも30年後の未来という雰囲気がしない。爆撃で飛んでくる戦闘機もF-22とか現行の機体ばかり。というかF-22で爆撃ってのも何か違うような。莫大なカネがかかってそうなスペクタクル映像のわりには変なところで手を抜いていた印象です。



その辺のオバハンの中に「24」のクロエが混じっていたのは笑いましたが、彼らはむりやり徴兵された一般人で、かついい加減な転送で酷い目に遭わされ、そのうえあんな狂暴なエイリアンの群れに晒されても士気が高く勇猛に戦って散ります。いやーアメリカ人の鑑ですね。しかし未来人は「事前にエイリアンの写真を見せてしまうと誰も戦争に行かなくなる」とか言って敵の姿を伏せてましたが、写真で戦意喪失するような輩を戦地に送り込んでもどうにもならんと思うし、そんなこと言われたら余計行きたくなくなりますよね。そもそも拒否権もなさそうな感じでしたが。



また、敵のエイリアンには週に一度の安息日というものがあり、その日はエイリアンはみんなお休みなのでその日をめがけて転送・帰還するという説明があったんですが、どうも見ている限りエイリアンたちにはそんな休日なんか全然無くて、ダンは転送日も帰還日もエイリアンと激しいバトルを繰り広げていたような…。たまたま休日出勤が続いたのか? 気にしたら負けかもしれませんが。



まああんまり細かいことを気にするとキリがないのでこの辺にしておきますが、ドラマ的には親子三代の絆でエイリアンに立ち向かうという流れは非常に熱いものがありました。本作は一応そこを外していないので細かいところがアレでも全体の印象としてはそれほど悪くなかったんです。もし劇場で観ていればクライマックスでまんまと感動して細かい粗などどうでも良くなってしまったことでしょう。ただ不幸なことに家の小さなモニタで見ていたので「ダンの周囲に有能なスペシャリストが都合よく集まりすぎでは?」「全人類はダンの奥さん以下の頭脳か…」「アメリカ万歳だけでなく地球温暖化プロパガンダもあるのか」「音を立てれば寒くても起きちゃうのか」「先にメスに毒を注射しておけば…」「オス用の毒はどうした?」などと色々雑念が入ってしまいましたが。


コメント

Jing-Fu さんの投稿…
岩石さんこんばんは。
ホント、未来転送しておきながらいきなり大量落下死はヒトデナシすぎる脚本でしたね笑
岩石入道 さんの投稿…
Jing-Fuさんおはようございます。

私があの中にいたらビルの角に頭をぶつけて死んでるな~と思いました。未来人、偉そうに徴兵しておいてあんなことしてたら終戦後に告発されてるかもしれませんね。