「鎧 よみがえる妖怪たち」 感想 ヨロイを脱げないだけでも面白い

概要

原題:Yoroï

製作:2025年フランス

配信:ソニー・ピクチャーズ

監督:デヴィッド・トマシェフスキ

出演:オレールサン/クララ・ショイ


フランスで色々あったラッパーのオレリアンは、子供を身ごもる妻ナナコと共に日本のド田舎にある古民家へと移住。だがその日、彼はその家の井戸で眠っていた謎の呪われたヨロイをうっかり身に付け、取れなくなってしまう。仕方なくヨロイを付けたまま生活していると、今度は毎晩のように変な妖怪たちが襲撃してくるのだった。


予告編


感想



日本のド田舎に移住してきたフランス人ラッパーと日本人妻が呪われた鎧に憑りつかれて妖怪と戦う羽目になるお笑いファンタジー的ヒューマンドラマ+格闘アクション。

U-NEXT399P。



何の前情報もなく見てみましたが、これは相当面白かったです。珍品でありながら真っ当な意味でも現時点で今年のベスト5に入るクオリティ。これは劇場でやってほしかった。



話の内容はひとりの男のミニマムで内省的な人間ドラマでありながら、全編にとぼけた笑いと派手なアクションを入れ込みまくっているところが非常に良いです。扱うテーマが何であろうと映画は娯楽で見世物なんだという気概を感じました。115分と長めの尺でも退屈する暇が全くないほど。



日本の古民家に越してきたフランス人が謎のヨロイを遊び半分で装着してみたら脱げなくなった。おかげでヨロイを着たまま買い物や病院に行く羽目に。そんなんで悩んでるだけでも笑えるし、脱げないからそのまま風呂に入って箱にデカデカと「洗剤」と書かれた製品で洗ってるのも実にシュール。



ヨロイが脱げない男の日常生活だけでも充分面白いのに、さらに夜になるとフランス語をしゃべる妖怪がバンバン出てきて裸締めを仕掛けてくるのもたまらない。ヨロイや妖怪が意味するところは男の内面にあるわけですが、それをここまでエンタメ的に表現しているのが本当に良い。



雰囲気的にはだいぶゆるい感じなのでスリルを感じるシーンはあまりない。……と思いきや、奥さんの方が妊娠中で結構お腹が大きい状態なのにバリバリの格闘アクションを披露しまくるのが怖すぎました。飛びつき腕十字みたいな技を妊婦に仕掛けられたら一体どうすればいいのか。色んな意味で一巻の終わりの予感しかしない。



一番笑ったのは裸でセグウェイみたいなやつに乗ってパリの街を爆走するラスボスですが、そんなふざけた奴でもクライマックスはザ・レイドオマージュ的な熱いバトルを珍妙な演出付で魅せてくれて大満足の素晴らしい作品でした。





「鎧 よみがえる妖怪たち」(Amazon Prime Video)


コメント

やたがらす さんのコメント…
うわー、めちゃくちゃ面白そう!Amazonで開いてみたら、どん兵衛食べてる絵面が出てきてなおのこと観たくなりました。課金するかなあ…
岩石入道 さんの投稿…
>やたがらす さん

どん兵衛食べる絵面に惹かれるものがありますか?
カップ麺爆買いするシーンもありましたよ!
やたがらす さんのコメント…
僕は映画や小説の中での食の場面に強く惹きつけられるのです。同じものが食べたくなって、映画を中断することも度々ですし、すぐに無理なら可能な限り早く、食べ物、食べ方、シチュエーションなどを真似して食べます。
岩石入道 さんの投稿…
>やたがらす さん

食の場面が好きというのは分かりますが、中断してまで同じものを食べたくなるとは相当ですね!?
この映画はどん兵衛だから簡単だけど、なかなか手に入れにくい物でも頑張って用意してるんでしょうか。

やたがらす さんのコメント…
けっこう雰囲気ですよ。カップ麺やスナックならとにかく、すぐに作れるのはパスタやサンドの類までです。でも再現飯やりたくて山羊のチーズを取り寄せたことはありますし、時代劇ごっこやりたくて箱膳買ったりもしました(笑)
岩石入道 さんの投稿…
>やたがらす さん

時代劇ごっこする人は結構いそうだけど箱膳まで用意する人は稀な気がしますよ。
山羊のチーズ…「マッド・ハイジ」かな?
私が昨晩見た映画では「ワカモレハンバーガー」にこだわる男が出てきましたが
そういうのも再現できますかねえ
やたがらす さんのコメント…
ワカモレは材料があればシンプルな料理ですが、バーガーとなるとバンズが手に入りづらいんですよね。メキシカンは好きで、コチニータ・ピビル@「レジェンド・オブ・メキシコ」、エンチラーダ@「張り込み」など作りました!…それにしてもワカモレバーガーにこだわる男。観たいです、「ザ・レイジ」に出てきますか??って多投、自分語りすみません💦好きな話題なんです
岩石入道 さんの投稿…
>やたがらす さん

映画に出てくる料理の話は私も興味あるので全然構いませんよ。
それにしてもエンチラーダはまだしもコチニータ・ピビルって相当レベル高くないですか?
バナナの葉とか各種スパイスとか手に入れるだけでも大変そうなんですけど!?
ワカモレバーガーは残念ながら「ザ・レイジ」のような素晴らしい映画に出てきたのではなく「天使の長方形」とかいうかなり上級者向けの謎映画に出てきました。さすがにワカモレバーガー男目当てにこれを観ろとは言えない笑