このブログに対するスタンスについて




時々このブログを誤解されてるようなメッセージが送られて来たりするので、今さらですがここで明確にしておこうと思います。



当ブログは、別に専門家でもなくあくまでただの趣味として映画鑑賞をしているだけの一般人が、好き勝手に「ただの感想」や「その都度書きたいこと」を書いている極私的な個人ブログです。数をこなしているのでそれっぽく見える時があるかもしれませんが、いわゆる「レビュー」ですらないつもりです。客観的な評価をする眼力など持ってないです。だから基本的にスコアも特につけていません。



「あなたの感性は貧しい!」とか何とか言われることもありますが、そもそも「豊かな感性」の持ち主がこんなにクソ映画やサメ映画ばかり観てるわけねえだろうが!と言っておきたい。自分の好きな映画をけなされてむかつく、あるいは嫌いな映画をほめてて腹立つと思われる時もあるでしょうが、個人の感想なのでそこは人それぞれと思ってください。



あと「暇な会社に転職してもっと更新して!」という要望について。

こういうことをどこまで本気で言っているのか分かりませんが、ただの趣味なのでブログの更新頻度を上げるために転職しようとまでは考えておりません。確かに去年までは職場に色々問題がありましたが、転勤になってからはそこまでブラックではないというか世間的に見てもトラブルさえ起きなければそれほど勤務時間が長い方ではないと思いますし、毎日更新できてないのは別に仕事のせいではないのです。



仮に無職になったとしても今以上に更新しまくるのは難しい。今でも大体2~3日に一度は更新してますし、毎日書けと言われてもそもそも観たい映画がそう毎日毎日リリースされてるわけでもないんです。観たい映画がない時はいくらヒマでも更新できません。ブログネタのためにわざわざ興味の湧かない映画に手を出すのも本末転倒ですからねえ。



映画以外の趣味(ドライブ、ゲーム、読書、ランニング、ゴルフなど)にも打ち込みたいし、独身だけどペットの世話もあるし、冬は雪かきがキツイし、年がら年中映画ばかり観ているわけでもないのです。



むしろ今の更新頻度は個人ブログとしてはかなり多い方だと思ってました。全部欠かさず読んでる人なんていないだろと思ってたくらいです。



お金もらえるなら多少無理してでも毎日更新するけども。ブログ飯ができたらどんだけ素晴らしいことか。しかし私ごときではそこまでマネタイズできないのが現実です。アクセスはせいぜい1日1500pvくらいで既に頭打ちですね。あまり増えすぎると変な人もたくさん来そうだし、ほどほどに読まれている今くらいがちょうどいい温度感だなと思っています。



一応このブログには広告を貼ってはいますが、鬱陶しい全画面広告や本文の合間には広告を入れてないせいもあって収入はハナクソほどしかありません。元々は記事下に関連コンテンツを表示したくて貼ってたんだよね。いつの間にか関連記事の表示機能が無くなって全部広告にされちゃったけど。それでも収益は変わらんっていう。そもそも映画自体が金にならんジャンルです。



まあ、広告収入がカスでも趣味だから別にいいんですよ。そんなもんモチベにしてたら個人ブログなんて絶対に続きません。あくまで趣味なんでマイペースでやらせてくださいまし。ちなみに「youtubeをやってくれ」という要望もたまに来ますが、正直全くやる気ないです。動画を見るのすらまどろっこしくて億劫なのに撮影・編集なんて出来るわけないし、ブログやツイッターで書いてること以上に発信したいことも別にないのです。


コメント

匿名 さんのコメント…
岩石入道さん節の映画評論?これからも楽しみにしています!
岩石入道 さんの投稿…
>2022年8月9日 15:39の匿名さん

ありがとうございます。
細く長くやっていきたいと思います。
異質な匿名 さんのコメント…
なにもできませんが応援しております。

札幌も暑いんでしょうか。
お気をつけて。
岩石入道 さんの投稿…
>異質な匿名さん

ありがとうございます。
今年の札幌は真夏日がまだ7日程度しかなく、
比較的過ごしやすい方ですね。
これで冬に昨年のようなドカ雪がこなければ大層住みやすい街なんですが。
切り裂きシンザ さんの投稿…
へー面倒なコメントが来るんですね・・
まあ、気にしないことです、世の中には自分の考えが絶対だと思ってる変な奴が一定数いますから。映画の感想や、解釈は人それぞれ、極論を言うと映画を作った人たちの想いとか関係なく観た側の結論がすべてだと思ってますw

これからも楽しい感想をお待ちしてます。

・・・お前も頑張れって言われそうですがw
岩石入道 さんの投稿…
>切り裂きシンザさん

そうですね、こういうことがあると「反応しなければ良かったかなー」と後になって自己嫌悪に陥ってしまったりもするんですが、だんだん溜まってくるものもありまして…。まあ、何を言われようと自分の好きなペースで好きなことを書き散らすだけなんですけどね。
切り裂きシンザさんのとこは2か月更新止まってますね(笑 あまり間を空けると更新再開するのにエネルギーが要りそうだなあと思うんですが、その辺どうなんでしょうか。
切り裂きシンザ さんの投稿…
まあこの2か月いろいろあって映画を観てないってだけですw
そういう意味ではブログに感想を書くことよりも、2時間時間を作って観るというところにかけるエネルギーは不足してるのかも・・・

9月くらいからは再開させるつもりです。
岩石入道 さんの投稿…
>切り裂きシンザさん

映画を観るのもかなりエネルギーいりますよね…ただ観てるだけなのになんででしょうね。まあ、このブログで取り上げてる作品は2時間もなくて大体70分~90分くらいのやつがほとんどですが。
B級(Z級)な日々の再開を楽しみにしておきます。