小市民のささやかな資産をも食い荒らす極悪コロナウイルス




今朝起きたら25万円程スッ飛んでました。



新型コロナウイルスが世間をパニックに陥れています。
私は人里離れたド田舎に住んでいるので感染する確率は極めて低いだろう…
と思いきや、市内でも感染者が続出。
こんなド田舎でもこうなんだから、都会はもっとひどいはず。
もはや日本中どこにも逃げ場はありません。
もうどうにでもなりやがれという気分ですね。多分政府もそんな感じでしょう。
春になって気温と湿度が高くなれば勝手に収まることを信じるしかなさそうです。


それはそれとして、昨日のNYダウ平均株価が1000ドル超も爆下げしたことの方が私には大問題です。

たった一晩で25万円も溶けてしまうとは精神衛生上よろしくないにもほどがある。2020年の相場はまるでジェットコースターのように目まぐるしく乱高下しやがります。ここまで波が激しいと私のようなシロウトはひたすらホールドを決め込むしかありません。下手に動くと余計に損をする。



↓私の握りしめている株たちの本日の下落幅

ウーバー・テクノロジーズ -5.92%(-2.41)
シスコ・システムズ -4.97%(-2.3)
ビザ -4.87%(-10.16)
アップル -4.75%(-14.87)
エクソン・モービル -4.68%(-2.77)
アルトリア・グループ -4.66%(-2.14)
アルファベット -4.29%(-63.6)
スターバックス -3.25%(-2.84)
プロクター&ギャンブル -2.70%(-3.42)
ジョンソン&ジョンソン -2.49%(-3.66)
AT&T -1.27%(-0.49)
キューリグ・ドクターペッパー -1.25%(-0.37)
ベライゾン・コミュニケーションズ -0.33%(-0.19)

SUBARU -2.08%(-60.5)
北の達人 -3.59%(-23.0)


これはトータルではなく、あくまで今日一日での下げ幅です。
一つの例外もなく大幅ダウン。悲惨すぎる。
これを見た瞬間、私は白目を剥いてスマホを放り投げました。


…この歴史に残る悲惨な一日をこうしてブログに記しておき、
数年後セミリタイアを達成した時に「そんな日もあったなあ…」と感慨深く振り返る予定です。


米国株は先月末にも一度ガツンと下がったんですが、その後はやっぱりアメリカ様には関係ねえやと言った風に株価は反発上昇していたものの。ここに来て中国以外の国でもパンデミックが発生し、さすがに無視し切れなくなってきた模様。今回は主に日本のせいなんじゃないのか。
ただ、こういう時は株安と同時に円高になるのがいつものパターンだったのですが、今回はなぜか円安進行。やっぱり日本が悪いからか。
となると素直にこの円安を喜んで良いのか微妙なところですが、そのおかげでまだマイナス25万円で済んだとも言えます。

しかしこうなって来ると売りたくてしょうがなくなってくる。
が、売ったら上がるに違いないという確信もある。
一部売却してETFに乗り換えるのが無難なところでしょうかね。

コメント