忍者ブログからBloggerへ




ある好事家の記録

というブログ(忍者ブログ)を2017年9月から2019年10月まで運営してきましたが、このたび新しいブログ(Blogger)へ移行することにしました。




それはなぜか、と言うと、まず忍者ブログが未だにSSL未対応のままであるのが最大のネックでした(アドレスの頭がhttpかhttpsかの違い)。


別に個人ブログなんてまだ未対応でもいいか、忍者ツールズもそのうち対応してくれるだろと思って今までやってきましたが、さすがにそうも言ってられなくなってきたのです。



これだとアクセス解析を入れてても訪問者がどういう検索ワードでやって来たのかほとんど分からないし、それ以前に検索流入数の激減に歯止めがかからない。グーグルがSSL未対応サイトに対して厳しさを増しているのは明白でした。しかし忍者ツールズさんはいつまで経ってもこのSSLという世界的潮流に乗る気が無い。まあ忍者ツールズのそういうマイペースなところが好きで忍者ブログを選んだ面もあったんですがね。さすがに限度を越えてしまいました。



なのでここ最近は移行先を探してうろうろしていたんですが、ここ数年ブログを新しく始めるのならワードプレス以外あり得ないだろうと言うくらいワードプレスが主流派になっています。が、あいにく私はワードプレスのブログが大嫌いなのです。自由にカスタマイズできるのが売りらしいが、正直どれを見ても判で押したように同じようなブログだらけとしか思えないし、大体私は文章を書く以外のことに気を取られたくないので自由度の高さもわずらわしいだけです。そういう点でも忍者ブログのシンプルさは好きだった。つくづくSSL化さえしてくれればと悔やまれます。



ということでなるべくシンプルで常時SSL化に対応しており、ついでに独自ドメインの導入も簡単に出来そうなBloggerを移転先に決めた次第です。内容的には旧ブログから特に方針変更も何も行いません。…いや、カテゴリは適当すぎたのでもうちょっと整理しますが。あと、旧ブログの文章はあまりにも量が多すぎるのでこちらへ持ってくるのは不可能と判断し、とりあえずそのままにしておきます。もしも旧ブログをブックマークしてくれていた方がいたら、アドレスの変更だけよろしくお願いします。

コメント