岩石入道とブルシットジョブ・インフェルノ

 




ここのところブルシットジョブが無駄にくそ忙しく、なかなか映画を観ることができません。



いや、残業はなるべくしたくない一心で会社にいる間は猛烈な勢いでバリバリ仕事をしているので、労働時間は常識の範囲内に収めてはいるのですが、なんというか気力を前借りしてるような感じなので帰宅後や休日になるととドッと疲れが出てしまい、謎映画やクソ映画を眺める気分になれないのです。



更新頻度が落ち気味で申し訳ない……と言うほどここを見てくれている人がいるのかどうか分かりませんが。3月はついに2万PVを割ってしまいましたからね。



そのうえ、今までは朝7時には家を出て定時なら17時過ぎに帰宅していたのが、今期からは1時間半ほど後ろにズレることになりました。つまり9時-18時という至極平均的な時間帯に働く生活になったんですが、まだちょっとその生活サイクルにも慣れておりません。



まあ、あと2週間もすれば慣れてくるとは思いますがね。どうしてこういう采配になったのかが理解しがたく。もっとゆとりある職場だったはずなのに…。3年前に公務員に転職できるチャンスがあったのを逃したのはまずかったかなと今になって後悔しています。とんでもない僻地の自治体だったのでそれはそれで後悔していたかもしれませんが。



ただ、私は協調性皆無で団体行動が大嫌いな社会不適合者なので、勤め先が民間だろうと市役所だろうと牢獄だろうと、営業事務だの社内SEだのをやっている限りこの辛さからは逃れられない気はしています。子供の頃にもうちょっと真面目に将来のことを考えていればなあ。



だいぶ前に「そんな会社やめてしまってもっと頻繁にブログ更新しろや!」などと応援なんだか荒らしなんだかよく分からないメールを送って来てくれた人のことが思い出されます。私もできるならそうしたい。昨今の株高のおかげでセミリタイアしようと思えば出来なくもない気がしないでもないんですよ。逆にこの逃げ道がチラつくことがメンタル的には良くないのかもしれませんが。



ただ、そのためには実家に戻って極貧子供部屋おじさんと化すことが必須条件。先日それとなくダディに探りを入れてみたところ、



「やめるならその前にやりたいことを見つけろ」

「お前はあと30年は働くんだよ」

「真面目に頑張っていれば会社を辞めても誰かが拾ってくれるはずだ」



…などと意味不明な供述をしており、どうも(サイド)FIREとかセミリタイアという概念のカケラすら頭にはなさそうです。それを説明しようとしても、「働かざる者食うべからず」とか言い出すのは確定的に明らか。セミリタイアなのでタイミーとかパートタイムでゆるく働けばいいと言っても、大の男がそんなことをするな!とか決めつけるタイプ。



となると、どうにも逃げ道がない。今のアパートに住んでいたらどう切り詰めても生活費は月15万くらいはかかりそうだし、税金と社会保険料を適当に月5万と見積もると年間240万円は出ていく計算。それでも数年は何もせず暮らしていけるものの、資産がどんどん減少していくことにメンタルが耐えきれなさそう。



やはりこのブルシットジョブ地獄に今しばらく耐えるしかないのか…。



それには適度なストレス発散が必要なんですが、どうも私のストレス解消法もマンネリ気味でいまいち効果が薄くなってるんですよね。今思いつくのは映画鑑賞とか、ブログ書くとか、ドライブするとか、フィットボクシングするとか、散歩するとか、食べ歩きとか、音楽鑑賞とか、漫画読むとか…



これはこれで楽しいからいいものの、正直足りない。追いつかない。

何か、なるべくお手軽に新鮮な刺激を得られる楽しいことはないもんですかねえ。




コメント

める さんのコメント…
岩石入道様
最早、刺激を得るには「映画を撮る」のがよいのでは?
と思います。
岩石入道様が今まで見てきた自主制作映画、ストーリーに難がある映画、制作費が少なそうな映画、
画質に難がある映画、その他で映画へのハードルは下がっていると思われます。
日本のポロニア目指して頑張ってください!
岩石入道 さんの投稿…
>めるさん

どうもこんばんは。
映画撮影ですか。映画配給で起業できないかな?という妄想はしてたんですけど、さすがに自主製作は考えたことがなかったですね。
まあ確かに世の中には酔っ払いがスマホで撮ったようなZ級映画もあるし
やってやれないこともない気はしますが笑
ハードルは高いかな~まあちょっと妄想してみますね。
匿名 さんのコメント…
「ノスフェラトゥ・ドットコム」あるかなと思って来たらえらいことに
忙しく収入を増やすより暇でひとり欠伸する職場のほうがいいなぁ

なお65分の上記尼プラPOVはエキサイト翻訳で眩暈がしました(途中で気付いた)
例、全然驚かない演出で仲間が驚かせた時のセリフ

  「この馬鹿々々しいことが大嫌い!」
-何言ってんの?
  「我慢できないよ、幸いにして心臓病ではない!」
岩石入道 さんの投稿…

>2024年4月4日 17:43の匿名さん

>忙しく収入を増やすより暇でひとり欠伸する職場のほうがいいなぁ

全く持ってその通りですなあ…
お金持ちの犬の散歩代行とかやりたい。

「ノスフェラトゥ・ドットコム」ですか。
誰も何も言わないから私はスルーしても許されるかなと思ってたのに…!笑
でもそんなに時間短いんですね。
来週あたり見てみま~す。