「バウンティ・オブ・ザ・デッド」 感想 逃げる者を追う喜び

概要

原題:Dead Bounty/The Trees have Eyes

製作:2019年アメリカ

配信:トランスワールドアソシエイツ

監督:ジョーダン・パチェコ

出演:トニー・モラン/ティモシー・パトリック・クイル/デヴィッド・マイケル・カーペンター/ジャクリーン・ファビアン/クリス・オライリー


逃亡犯を追い、深い森の中へやってきた賞金稼ぎのグループ。途中でキャンプにやってきた若者たちとトラブルを起こしながらも、ターゲットを発見し捕獲する。だが、どこからともなく現れたゾンビの群れが彼らを襲う。


予告編

感想




「逃げる者を追う喜び」を掲げながら活動するバウンティハンターたちが一転してゾンビに追われる側となってしまう様を描いたゾンビ映画。


例によって「itn distribution」のロゴで目が潰れそうになりますが、ごく低予算ながらも非常にマトモな作り。難解な電波的展開もなく、ゴア描写はかなり気合が入っており、そこそこ楽しめる出来栄え。これならitn印の中ではトップクラスのクオリティを持った優良作品であると断言できます。



とはいえ人里離れた森の中でクラシックスタイルなノロノロゾンビに襲われるだけの話なので目新しさはほとんどありません。しいて言えば賞金稼ぎグループだけではなく普通の若者グループとのダブル主人公制になっており、後半で合流する形になっていることぐらいか。喰われ役も多いしゾンビも多い。人里離れた森なのになんでそんなに人口密度が高いのか気にはなりますが、尺が1時間15分と短いわりにはボリュームたっぷりの捕食シーンが味わえて良いです。特殊効果担当はトム・サヴィーニ先生の生徒とのことで質は高く、群がるゾンビがお腹を喰い散らかす描写が過去作に似ているように思います。



物語のテーマ的には「生き延びるためには誰かを見捨てなければならない」という非情さが強調されていた印象。若者グループ側の主役であるサマンサとランデルは、恋人がゾンビに喰われてメンタル崩壊しちゃった友人に肩を貸しながら逃げようとします。が、サマンサは「アタシは疲れたからもうムリ!あとはアンタが連れて走って!絶対に友達を見捨てないでね!」などと勝手なことを言い残して一人で走り去ります。


しかしランデルはもともと「足手まといは置いていくべきだ」と強く主張しており、サマンサに説得されてしぶしぶ手を貸していたような男。なので当然のように速攻で友人を見捨てて逃げてしまう。



このランデルは明確にクソ野郎として描かれていますが、あくまで善人面してヒロイン扱いされてるサマンサはもっとひどいような気がします。お前が真っ先に見捨てた形になるんじゃないのかと。そんなつもりはなかったにせよせめて一緒に行動すべきだったのではと。それなのにランデルをなじりまくるわ、合流した賞金稼ぎにも「ランデルは友達も私も見捨てて逃げた、死んで当然のクソ野郎よ」などとボロクソに言っちゃう始末。



しかしサマンサも賞金稼ぎも襲い来るゾンビの前にきれいごとは言っていられなくなり、生き延びるために仲間を見捨て、犠牲にしていく。まあゾンビ映画ですからこれは現代社会にも通じる普遍的メッセージなのだという風にも感じられます。何にせよ今さら感があるしもう少し尖った個性が欲しいかなとは思いましたが、ゾンビ映画ファンなら充分楽しめる作品でしょう。


コメント

匿名 さんのコメント…
バウンティ班「人殺しは嫌」「暴力はダメ」
性が乱れ班「彼女を見捨てるの?」「付いてこないで!」「私も見殺しに?」

どちらにも綺麗ごとをほざくくせに自分は何もしない、
人任せ男任せ他人任せの女キャラがいて嫌なキャラ達でした

結局、サマンサ(性乱班)は小屋であっさりおっさんゾンビを殴り殺し、
そのくせ小屋から出る時には後悔も無く殴り殺す女となり、
ED「何でもしなきゃ」とキメるはずのメッセージこの時点で放棄

森ロケで低予算極まりないが、ロメロを尊敬していそうな作風でした
どうでもいいけどアシュリー、クレアってまさか
岩石入道 さんの投稿…
>2023年10月20日 16:01 の匿名さん

これ観たのが1年半前なのでだいぶ記憶が曖昧ですが、また配信されてるようで。
極限状況で露わになる醜い人間性を描いたゾンビ映画はロメロ的と言えばロメロ的ですが非常にありがちですね。
ただitnの中ではこれでも相当良い方です。
匿名 さんのコメント…
ちょっとだけ補足

>ロメロ風
・遅い(しかしモブへの演技指導はあまり)
・風刺っぽい要素(滑ってしまう)
・既視感ある臓物タイム(そこだけ力を入れている)

バウンティ(男)のキャラ付けが薄く誰が誰だか分からなかったり、
おっぱいテコ入れ、EDロールのおまけ等はまるで対極ですが、
学生が頑張って卒業制作したんだぜ、ぐらいではありました

お察しの通り、アレの巣窟Amazonプライムで浪費したわけですが、
「バニーマン」57:14からのしょうもない3分PVの方がマシかなぁ
岩石入道 さんの投稿…

>学生が頑張って卒業制作

一応マジメに作ってるだけましかなと…
今配信中のインスタ・オブ・ザ・デッドのようなやつよりは。

>バニーマンの57:14からの3分PV

これ尺が長いので観てなかったんですよね、ということで今そこだけ観てみたんですが、これはひどい笑
でもクソ映画的には面白そうかな…107分もあるから全部観る気はしないけど…