「バッド・グランマ」 感想 バーサンズ 初めての殺人

概要

原題:Bad Grandmas

製作:2017年アメリカ

配信:アマゾンプライムビデオ

監督:スリカント・チェラッパ

出演:フローレンス・ヘンダーソン/パム・グリア/ジャッジ・ラインホルド/ランダル・バティンコフ


仲良し老婦人4人組の1人が、詐欺師に家をだまし取られそうになってしまう。親友の危機を救うためその詐欺師を殺害してしまったミミは、仲間たちと協力し、死体をバラバラにして冷凍庫へ放り込んでおくことに。だが、警察や借金取りがかぎつけ、怪しまれてしまい…


予告編

感想





アマプラ配信のブラックコメディ。

クラウドファンディングキャンペーンで2万ドルを調達して作られた作品だそうです。それなら少々安っぽくても仕方ありませんね。しかしそんな低予算映画でも何気にパム・グリアが出演しています。20年ぶりぐらいに見たなこの人。すっかりおばあちゃんになっちゃって…。しかしこのジャケ絵というかサムネ絵はいくらなんでもスタイル良く加工しすぎでしょう。実際はこの倍近い太さだったよ。


主演は「米国の理想のママ」と称されたフローレンス・ヘンダーソンという方ですが、本作を撮影してから公開されるまでの間にお亡くなりになってしまったとのことです。なんかそれを知ってしまうと本作を観ていても笑えないというかむしろ切なくなってしまう。作中では元気に死体をバラしたり嬉々として銃撃戦やったりしてるのになあ。



内容は、仲間の家をだまし取ろうとした詐欺師を殺してしまったおばあちゃん4人組が隠ぺい工作に走るも警察に疑われたり詐欺師に金を貸してた男が絡んで来たりする話。



いきなりのご無体な殺人シーンからのちょいグロな死体隠ぺい工作と出だしは快調ですが、その後はいまいち話が広がらず失速してしまった感じがします。コメディらしく楽し気なBGMは流れているものの、そんなに笑えるジョークがあるわけでもない。本来ひ弱で大人しくあるはずのおばあちゃんに悪いことをさせる、っていう1点だけで笑いを取りに来ているのかなと。



まあ確かにそれはそれで非常に微笑ましいのでゆる~く楽しめたとは言えます。

薄味ではありますが、そんなにつまんなくはないです。

映画好きに積極的に勧めたくなるような作品ではないにせよ、お年寄りが暇つぶしに何となく眺める分には最適かなと思いました。

コメント