「ミッドナイト・フィアー」 感想  廃墟探索禅問答ポエミングアートホラー

概要

原題:The Honor Farm
製作:2017年アメリカ
発売:Amazonプライムビデオ
監督:カレン・スクロス
主演:オリビア・アップルゲート/ルイス・ハンター/ドーラ・マディソン

プロムから抜け出した学生たちが、興味本位で訪れた廃墟の刑務所。ここは過去に多くの囚人たちが拷問を受け殺された残虐な施設として有名な場所だった...!悪霊が棲みついたと言われるこの場所で、若者たちに待ち受けるショッキングで不可思議な体験を描くダーク・ホラー・ファンタジー!
(↑Amazon商品ページより)

予告編




感想


アマゾンプライムビデオの新着作品を探すのって結構面倒くさくて、まずプライムビデオのトップページで検索欄に何も入れずにカラで検索して、次にジャンル「世界の映画」で絞り込んで邦画やドラマを除外し、「並べ替え」で最新商品を選択することでようやく新着ビデオが上に出てくるんですが、実はこれでもまだ不十分なんですよね。本当の新着作品を見つけたければ、さらにそこからまたジャンルをどれか一つ選択せねばなりません。何でそういう変な仕様になっているのか甚だしく疑問です。しかもそこでホラーを選択すると、一度は除外したはずの日本産のジャンクビデオ(主にほんコワ系)が大量に引っかかるので目的のブツが異常に探しにくい。




↑そんな手間暇をかけて発掘したこの新作ホラー映画なんですが、これは凄まじいスカでした。というかどう見てもホラーではない。ルーシーという少女が「リアルに実感できる何かを望んでる」とかのたまいながら幻覚キノコを食って廃墟を探索してたらイケメン(キノコの売人)と恋仲になっていって初めての交尾に至る(多分)っていう、要約してしまうと恐ろしいほどくそどうでもいい話を極めてアーティスティックかつポエミーにぶちまけてくる芸術映画です。


またしても廃墟を探索する系の話なんですが、確かにルーシーたちは中盤その廃墟で悪魔崇拝儀式を行っている怪しい2人組と出くわし、いけにえにされそうになってるおばさんを助けて逃げるというホラーっぺえ展開も多少あるにはあるんです。しかし、その怪しい人物というのがなぜかルーシーの歯の矯正を担当している歯科医なのです。何だその偶然は。歯の矯正が何らかのメタファーなのかね。何か言い訳したそうだった歯科医はその後一切出てきませんし、助けたはずのおばさんも急にフェードアウトします。ほんでルーシーたちも何事も無かったかのように楽し気に水浴びし出すので、あの儀式はルーシーの幻覚だったと解釈するより他にない。

まあ幻覚キノコ食ってるんだからそりゃ内容の大半は幻覚なんでしょうけども。幻覚だけでなく心象風景も入り乱れるので非常に理解しにくいです。ルーシーと同世代の女の子が観ると共感できる映画なのかもしれませんが、幻覚キノコを食って深夜の廃墟に繰り出すだなんて非行を助長する映画は女子高生に見せるべきではないですね。


まあ出演者のルックスのレベルは高いし映像自体は悪くないので、何というかこうセンシティブな青春アート映画をお好みの方はチェックしてもいいのかもしれません。私のようなB級ホラーマニア的には「くそしてねろ!!!」と画太郎先生風に怒鳴りつけたくなるつまらなさでしたけどね。

コメント