「ボルケーノ2023」 感想 そこはサメより温い

概要

原題:SUPER VOLCANO

製作:2022年アメリカ

配給:ニューセレクト

監督:ジャレッド・コーン

出演:マッケンジー・ウエストモア/ウィリアム・ボールドウィン/グラント・バウラー


ハワイのマウナケア山で大規模な噴火が発生。モリー博士は環境保護活動家と共に溶岩の流れるルートを爆破し民間への被害を防ぐことに成功。だが、その噴火をきっかけに西半球全ての火山が大噴火しようとしていた…


予告編

感想





アサイラム&ジャレッド・コーンによる新作ディザスター・パニック。


「そこは 地獄より 熱い」


というキャッチコピーは好きですが、内容はいつも通りマンネリズムあふれるクソでした。たまには変わった色のクソが見たい。



今回はハワイ島における火山の噴火が題材ということで、前半はふんだんに噴火シーンが盛り込まれています。そんな危機的状況の中、主人公たちは溶岩のルートを変えるためにあちこち駆け回って爆弾を設置。その辺はそれなりにディザスターパニックしていて楽しめます。



が、後半になるとパニックシーンは鳴りを潜め、例によって専門家のどうでもいい議論をダラダラ聞かされるだけとなってしまう。これは眠たすぎる。前半と後半の構成を逆にしてくれた方が…。



そもそも最近のアサイラムのパニック映画は全然人が死なないのが問題です。あれだけ大規模な噴火と溶岩流に見舞われて民間人に被害ゼロというのはいかがなものか。というかエキストラが全然いないので民間人自体一瞬しか映りませんが。かと言って主要キャラも誰も死なんし。



私は人が死ぬ映画が見たくてこういうのをレンタルしているのです。毎回判で押したようにメデタシメデタシで終わる必要もない気がするんですが。たまには押し寄せる溶岩によって町ごと燃え盛りながら人々が焼けていく等の刺激や絶望感あふれる展開を見せてくれてもいいんじゃないかなーと思ってしまいます。




ところで最近アルバトロス系の配給作がなぜかアマゾンビデオで配信してくれません。なので本作もシャーク・クルーズもGYAO!でレンタルしたわけですが、そのGYAO!も3月でサービス終了だとか。これは困りました。今更DVDを借りてくるのも面倒くさい。そうなるとU-NEXTかDTVあたりへの加入を検討せざるを得ない。あんまりサブスク増やしたくないんだけどなあ。GYAOはサブスクじゃなくて見たいやつだけその都度課金すればいいので実に使い勝手が良かったんですがねえ…



コメント