無職へのカウントダウン

 




「職場が崩壊しそうでやばいなあという話」


「とりあえず職場の崩壊は免れたけど、という話」



…の、続きです。


まあ要約すると、まず都会から来たくそったれコンサルタントがうちの社内システムに猛烈なダメ出しをしたのが始まりです。その詐欺師まがいの腐れコンサル主導で始まった新システム開発プロジェクトに、莫大なカネとリソースが割かれました。しかし案の定何年もかかったあげく大炎上し、うちの情シス部門は見るも無残な状態に。そして嫌気の刺した情シス部員たちが連鎖退職。実に見事な職場崩壊です。



このブログを読んでる経営者の方にはくれぐれもコンサルという外来種を信用しないように、と言っておきます。彼らは頭が良くて弁が立つ毒蛭のようなものです。耳障りの良い甘言で巧みに宿主をだまくらかし、血を吸えるだけ吸って肥えたら宿主を病ませていつの間にか消えている。もしも私がこの国の権力を握ったならば何を置いても真っ先に一族郎党粛清するべき害悪だと考えております。



ちなみにそのコンサルは電通出身でしたが、電通の邪悪さは私が何か言うまでもありませんね。トリチウム君などというしょうもないゆるキャラで国から3億もせしめる悪徳企業を超えた悪徳企業。あれこそ日本社会に巣食う諸悪の根源です。




…で、一時は職場崩壊したかと思ったんですが、辞めた社員がかろうじて説得されて戻って来たり、中途採用で人員を増強したりして、何とか持ち直したかのように見えました。



とはいえ、うちの会社がコンサルに一服盛られたことに変わりはありません。今後の見通しが立たない。これはもうどうしようもないなあ…と思い、私も退職を申し出ました。このグツグツ煮えたぎるコロナ鍋で大不況の最中、ミジメなアラフォー無職が爆誕してしまうのかと思うとどうにもやり切れませんが、まあ仕方がない。人生山あり谷ありです。



元々たいした給料をもらっているわけではないので浪費癖もないし、月収18万ぐらいあれば何とか生きていけます。悲惨と言えば悲惨ですが、さすがにそれくらいの職には就けるでしょう。



ただ問題は、退職を申し出たのに全く受理されていないということです。


まず上司に言ったら「役員に相談するからちょっと待て」と言われ、その後役員が代わる代わる出てきてちょっと待てと言われ続けて10日くらい経ちました。



ここまで強く引き留められるとは思っていませんでした。私が辞めたら今度こそ連鎖退職に歯止めがかからなくなるかもしれないからマズイと思っているようです。別に次を決めているわけじゃないし、本当に改善されるなら辞めなくてもいいかなと一縷の望みを抱いて一応待ってはいるんですが、上の方で相当揉めているようでいつ結論が出るのか全く分からん状況です。



と思ったら今度は月末の会議まで待てと来た。

そこで進展があるはずだからと。



このままダラダラ引き伸ばされると私の心身にかなり深刻な悪影響を及ぼしそうな気がします。それでなくても心療内科に通ってるし、突発性難聴にもなってるし。これ以上のストレスは危険です。下手すると全裸で徘徊とかしてしまうかもしれない。酒もタバコも女性にもほとんど縁のない私はどうやってこんな莫大なストレスを処理すればいいのかわからんのです。



とりあえず有給を取って来週5連休を作ったので、静岡の掛川花鳥園に行ってみようかな…と思っていたのですが、どうもコロナ変異株騒ぎで旅行はしにくい情勢。仕方ないので来週の静岡旅行は諦めました。こうなると道内をドライブするより他にないか。しかし夏タイヤにしちゃったからなあ。まだ峠は危険かもしれんし…。ということで結局家に籠って映画を観てブログを書きまくることになるかもしれません。何だか世の中全てに抑圧されているような気分…。


コメント

ジェニファー・寝盗るッス さんのコメント…
岩石入道さん!もう、そんなクソ会社やめて「映画本」書いちゃいましょうよー。面白いから売れそうですし。文才あるから、ネットライターとかできそうですけどねぇ。あ、私も夏タイヤにしましたが、峠はまだまだ危険です(笑)。中山峠ですら、です。そういやこの前、月形刑務所(博物館?)に行きましたが面白いうえに誰もいないのでオススメです。「悪いことしちゃいけねえなあ」と、各種拷問の絵を見ていると思えます。一種のカタルシスを得られますよ。
岩石入道 さんの投稿…
映画本ですか、出版社にコネでもないと難しいんじゃないでしょうかねえ。このブログのアクセス数が今の十倍くらいになればあり得なくもないかもしれませんが先は長そうです。会社を辞めたらクラウドワークスとかで細々とWEBライターやってみるのもいいかな~とは思ってますが、一体どんだけ稼げるものなのやら…
道内で峠を経由せずに行ける範囲で面白そうなところがないな…と思ってたけど、月形刑務所博物館なんてのがあるんですね。いい情報ありがとうございます。混んでるところは避けたかったし、空いてるなら来週後半にでも行ってみようかな。